mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

REITの分配金の変動2

REITの分配金の変動する理由2は金利の上昇です。REITは投資家から集めたお金に合わせて銀行からの借り入れをして運営しています。なので金利が上がってしまうと、返済が多くなり収益が下がってしまいます。理屈の上ではそうなんですけど、社会人になってからずーっと低金利時代を過ごしています。大口でお金を必要としている人が少ないんだろうなぁ。金利が上がると収益が下がり、場合によってはREITとしては物件の売却になるかもしれません。ただし、投資家としての我々は直接、借り入れを支払うことはありません。不動産投資と違って収益0だけれど支払いが続くなんてことにはなりません。0%に近い時もありますが常に分配金があるというのもREITの好きなところです。