mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

メンターは必要か?

メンターは必要か?の問いに関していえば、イエスというのが私の意見なのですが、私はプライベートでFIREについて誰かに話すことはありませんし、どこかのコミュニティに参加していることもありません。さすがに妻は私がFIREを志向しているのは知っているとは思いますが、それでも話すことは0だと思います。
それでもメンターが必要と思う理由はひとりでやっていると思い悩むことがあるから。逆にそれなのに何のコミュニティに属さないのはマイペースで理解したいから。わかったつもりでいたのに、あぁそういうことかと思うことが結構あるんですよね。
そんな私のメンターはリベラルアーツ大学の両学長と言えます。YouTubeで多数の発信をされており、とてもためになります。興味がもてる表題だけ見ていくだけでもためになりますし。使う力についての発信はFIRE系の他の記事ではあまり見たことがありません。少し話がそれましたが、自分が思い悩むことについて発信している方はありがたいものです。良い時代ですね。
心にゆとり、さわやかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して