mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

資産形成が間に合わない

私が資産形成、投資を始めたきっかけは金持ち父さん貧乏父さんを読んだことでした。今でいうFIREの状態はファーストトラック、高速レーンと表現されていました。収支表と資産表の間のお金の流れ、正のスパイラルをイメージすることは今でも前向きな印象を持ちます。
当時からするとファーストトラックの状態はかなり遠いことだったので正のスパイラルに入るだけでも興奮することでした。あれから14年経ちますが、今はいつたどり着けるのかでストレスを感じることがあります。クレジットカードの支払いが思ったよりも大きくなってしまった時などふとした時に気持ちが沈むものです。結局は収入をあげる、支出を下げる、投資の利率をあげるしかなく、幸いにも最近はいろいろ発信されている方も多いので、まぁみなさん感じておられることだと思うわけです。
心にゆとり、さわやかマナー
トラック野郎USAさんに賛同して