mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

固定費の見直し検討スマホ代編

投資からの所得>生活費を目指しているmozyです。先週末は酔っ払った妻がフジパン本仕込みを主食にして毎日、一斤ずつ食べても30年で180万くらいなんですよと話しているのを楽しく聞きました。

さて、改めて固定費削減を考えるシリーズですが、スマホ代について調べてみました。現在はワイモバイルを使っており3GB以下プラン。月に1980円にエンジョイパック500円をつけて2480円かける消費税を支払っています。エンジョイパックについてはまぁなくても良いので1980円から安くなるかの検討になります。

UQモバイルを検討。自宅割というのができていたのですね。自宅のインターネットがauひかりなどだと、スマホ代がお安くなるシステム。UQはメールがオプションとのことで月に1210円。妻はワイモバの家族割を利用なので220円支払いが増えます。私の支払いが550円安くなります。paypayのチャージでもらっているポイントを考えても、少しUQの方が安くなる計算です。ただし、paypayでしか支払えないところも日常であるのでどうしようか悩みます。

心にゆとり、爽やかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して