mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

税金とpay

資産所得>生活費を目指しているfp3級のmozyです。

春ですね。mozyに取って春は税金の季節です。固定資産税と自動車税の支払いがやってきます。比較的最近までは現金をおろしてコンビニで支払いをしていたのですが、QRコード支払いの普及のお陰で、家で支払いができるようになりました。

paypayでソフトバンクまとめて支払いによるチャージをしています。月のチャージ上限<固定資産税なのでせっせと準備していたのですが、4月1日よりソフトバンクまとめて支払いによるチャージ金額は税金の支払いには使えませんですって。(笑)ここまで見事にルール変更に狙い撃ちされたのは初めて。すごく笑えてきました。代替案を考えなくてはいけませんが、aupayも月の上限が設定されていて間に合いません。分割払いにする手もありますが、きっと忘れる。(笑)楽天payが17日から税金支払いに使えるそうなので、準備したいと思います。こちらもキャンペーンが変更になっていたりして還元をちゃんと享受できなさそうですが、家で処理できて、少しでもプラスなら良いかと。

心にゆとりさわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して