mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

お金持ち度の測り方

投資からの所得>生活費を目指しているFP3級のmozyです。お金持ちの定義として有名なのは野村総合研究所の自宅不動産を含まない金融資産−負債が有名ですが、住宅ローンを払い終えた時の住宅費低減効果が表現できないのでモヤっとしていました。そこで考えたマイルールがローンを払い終えた住宅は2500万の資産としてカウントするというものです。ローンを払い終えることでの住宅費低減効果がせいぜい100万円というところから2500万という数字はでてきています。

私の現在地は3500万円くらいですね。週末住み替えの家を見てきたんですけれど、高いって思います。逆に今の家が高く売れればトントンですが。妻の中での家に使う額の上限が垣間見えた感じです。

心にゆとり、さわやかマナー

トラック野郎USAさんに賛同して