mozyjapanのブログ

お金、J-REITなどあれこれ思いつくままに

固定費の改めての削減を考える、光熱費編

投資所得>生活費を目指しているmozyです。今月は大江戸温泉リートから分配金をいただきました。直近6ヶ月間の分配金合計は74万円で税引き後は59万円程度になります。大江戸温泉リートは物件を売却して借入を減らしている関係で、分配金も下がっていくようです。

さて光熱費の削減ですが、電気は楽天でんきを使っていて、期間限定の楽天ポイントを支払いにあてています。空調を使わない時期は支払いのほとんどをポイントでまかなえる時もあって、楽天ポイントに偏り過ぎないようにと思っています。ガス代も楽天を使う方法もありますがガスと電気の事業者をなんとなく分けておきたいのは私だけでしょうか?なので、ガスと水道代はクレジットカードのポイントだけが削減方法となっています。

 支出を見ていたらこの3ヶ月は赤字でした。ボーナスいれたら黒字ではありますが、冷や汗出ました。衝動買いに気をつけましょう。

心にゆとりさわやかマナー

トラック野朗USAさんに賛同して